ブログBLOG

2016.2.3

関東支部大会in山梨

 
こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。
 
今日は節分ですね!
皆様も鬼は外福は内と豆まきをしたり恵方巻きを食べたりされますか?
今年は南南東を向いて黙々と食べると運が逃げずに一年を幸福に過ごせると言われています。
諸説あるので、恵方巻きについて調べてみるのも面白いと思います。
 
さて、先月の1/30,31に山梨県で第14回日本音楽療法学会関東支部講習会、地方大会が開催されました。
私は31日の地方大会に参加いたしました。
初の甲府、初のスーパーあずさ。。。
当日は雪の心配も吹っ飛ぶほど暖かい日でした。
 
今回のテーマは『星と音楽とわたしと~奇蹟の地球(ほし)でつながっている~』というimage1-4ことで、音楽療法の先生だけでなく、宇宙物理学、詩人、宙先(そらさき)案内人の先生のお話を聞きました。
その中では、音は言語であり、言葉のもつ音楽性により言葉の意味や受け取り方が変わること、五感で感じることなどを学ぶことができました。
特に、五感で感じるということに興味をもちました。
ネット社会の今、ネットで調べれば様々な情報を得ることができますが、自身の五感で自然を感じることで知り得る情報は多く、より鮮明に記憶に残るそうです。
音楽療法を行うときにも、皆様の五感に働きかけて回想を促せるよう、
日頃から自身の五感をちゃんと機能させていきたいと思います。
”知る”だけではなく”感じる”。
今後、一層意識していきます。
 
その他、会場では研究発表や書籍や楽器などの販売もあり、様々な情報を知り得ることができました。
終了後には、甲府担当の三神さんと甲府名物を見たり食べたりして甲府を満喫しました♪♪
 
講習会には櫛田哲太郎氏も参加されました。
 
それでは、また(^^)♪
 
大会についてもっと詳しく知りたい!!という方は下のURLでご覧ください。

http://www.jmta-kanto.jp/report/14meeting/04.html

 

写真は山梨の工芸品(ジュエリー)が展示されている「山梨ジュエリーミュージアム」

image1-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうとう♪                      ワイン♪

image2     image3

 

 

 

トップへ戻る