ブログBLOG

2016.4.17

毎日が記念日

 

こんにちは。
SOFTLYの中野です。

 

4月に入り、2週間以上があっという間に過ぎていきました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

4月は新年度や新学期など、新しいことが始まる月でもあります。
SOFTLY内でもお世話になっております高齢者施設様の施設増加に共なり、

担当施設の移動や新施設でのセッションを開始しております。

 

私も4月から担当施設が3件変わり、新施設1件でセッションをさせて頂いております。
やはり、新しい場所に行くことや初めてお会いする参加者様の前では緊張するものです。
ですが、ワクワク楽しみな気持ちも湧き上がり、セラピストを始めた時の”初心”の気持ちを

思い出す瞬間でもあります。

 

これから音楽を通してコミュニケーションを取り、参加者様にとって有意義な時間となるよう

私自身準備していこうと思います。
 

本日の写真はこちら。

image image
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なすと徳川家康。
 
なぜこの2枚の写真?
関係があるのか?
と疑問をお持ちかと思いますが、
 
SOFTLYのプログラムの中で
”本日の話題”ということで皆さまとお話しながらコミュニケーションを取っていく時間があります。
 
本日4月17日は「なすび記念日」
冬春なす主産県協議会が制定。
四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから。
2004年には毎月17日を「国産なす消費拡大の日」とした。
 
という記念日なんだそうです。
 
調べていくと、365日毎日が何かしらの記念日になっています。
こういう記念日があったんだ!
と新しい発見を見つけることが出来ます。
 
皆さまもお時間があるときに、調べてみるのも楽しいかもしれませんよ。
 
では、また。
 
【参考文献】
今日は何の日~毎日が記念日~
http://www.nnh.to/

トップへ戻る