ブログBLOG

2016.6.12

ボイストレーニング

 

こんにちは。
SOFTLYの中野です。

 

6月に入り、梅雨の時期特有のジメジメした日々が続いております。
皆さま、どうお過ごしでしょうか?

 

今月から私が伺っているある施設で
ボイストレーニングを中心としたセッションを開始させて頂きました。

 

今月使用した曲は”ローレライ”。
1838年(今から178年前)に作曲されたドイツ歌曲です。
皆さんにとっても聞き馴染みのある曲ということで

「女学校の時に歌ったわ。懐かしいわ」と笑顔も見られました。

 

今回は
・椅子に座りながら歌唱する際の姿勢
・口の開け方、言葉の発音の仕方
を意識していただくトレーニングをしました。

 

日常生活や施設のレクリエーションの中で歌を歌うことはあっても、

大きな声を出して歌うことは、頻繁にないかと思います。
声を出すことは心も体もスッキリします。
今回参加された皆様からも
「久しぶりに大きな声で歌ったわ」
「体の中がスッとしたわ」
とのお声も上がりました。

 

気持ち新たに日々を生活して頂けるように
楽しい時間を過ごして頂けるよう
私も努力して参りたいと思います。

 

2ヶ月に1度行なう予定のボイストレーニングセッション。
次回は8月です。
何の曲を歌おうかな~♪

 

今日の写真はこちら。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”ローレライ”です。

 

ローレライとは、ドイツ・ライン川流域の町にある、

水面から130mほど突き出た岩山のことなんです。
皆さんはご存知でしたか?

 

では、また。

トップへ戻る