ブログBLOG

2016.11.6

秋を感じる

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。

 

秋晴れが続いていますね。
空は夏より高く澄んで見えます。
そして、日が暮れるのも早くなってきました。
そういえば、北海道ではもう雪が降っているそうですね。
季節が変わりゆくのを感じる毎日です。

 

さて、この音楽療法の仕事を始めてからというもの、季節をとても意識するようになりました。
そこで、高幡不動の近くの高齢者音楽療法セッションの帰りに高幡不動尊金剛寺に行ってきました。

 

 

Processed with MOLDIV

 

 

結果、イチョウは黄色く、モミジは赤くなりつつありました。

見頃は、11/18~30まで開催される「高幡不動尊もみじまつり」の頃でしょうね。

 

 

 

紅葉はまだでしたが、菊まつりと七五三祈願が行われていました。

 

 

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

 

 

季節の花である菊は、福を呼び、長寿や無病息災を祈る縁起物の花と言われているそうです。

 

七五三は、神社やお寺で子供の健康と成長をお祈りする行事です。
こちらのお寺でも、袴や着物を着た子供達の姿がありました。
私は、千歳飴を持って嬉しそうに歩く姿をほっこりしながら眺めていました。

 

季節の花と行事を体感できました。
今後も、皆様により色鮮やかな季節を感じていただけるよう、
私自身が五感を働かせて話題を見つけていきたいと思います。

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。

応募フォームからどうぞ。

 

それでは、また。

 

トップへ戻る