ブログBLOG

2017.1.22

-89.2度

 

こんにちは
ソフトリーの伊藤です
全国的に寒い日が続いていますね
私の住んでいる地域も朝の気温がマイナスを記録しました。
先日、1月20日は暦の上で一番寒いといわれている
大寒でしたね。
今が一年で1番寒い時期なのもしょうがないですね。
 

ただ、やっぱり寒いのは苦手だという方もいらっしゃるので
少しでも気分が紛れればと思います。
 

気象庁 最新の気象データによると
大寒の1月20日
日最低気温では北海道上川地方、占冠地点朝6時53分に-25.1度を記録したそうです。
※一般家庭の冷凍庫の温度は-18度以下らしいです
 

せっかくなので、過去最低気温を調べてみました。
1902年に北海道上川地方、旭川地点で-41.0度を記録したのが
日本で一番の最低気温だそうです
最低気温を記録した1月25日は”日本最低気温の日”と記念日になっています。
ちなみに-40℃の世界は、お湯を空中に捲くと一瞬で雪に変わるそうです
 

さらに、世界の最低気温というものを調べてみました。
1983年7月21日に南極のボストーク基地で観測された-89.2度だそうです。
 

どうでしょうか?
いくらか、気が紛れましたか?
 

今、このブログを見て下さっているその場所の気温は
何℃でしょうかね~。
 

ただ、やっぱり寒いもんは寒いですよね。
まだまだ、寒さ厳しい時期ですので
風邪などひかぬようご自愛ください。

 

 

音楽療法の仕事に興味がある方は
応募フォームからご連絡下さい。

 

参考URL
気象庁 最新気象データ

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html

気象庁 歴代全国ランキング

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php

 

 

 

トップへ戻る