ブログBLOG

2017.8.6

夏祭り

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。

 

朝晩は少し涼しい日もありますが、やはり暑い夏ですね。
8月に入り、色々なところで盆踊り大会や花火大会などの夏祭りが開催されています。
皆さんは、夏祭りには行きますか?

 

私の家の近くでも夏祭りが催され、家にいても『東京音頭』や『炭坑節』が繰り返し聴こえてきます。
「今日の音楽療法でも、皆様と一緒に歌ったなぁ」
と、セッションを思い出しては、

 

「浴衣着てったよ。この日のためにって用意してさ」
「弟が盆踊りが上手でねぇ。よく一緒に行ったもんだよ」
「この曲が聴こえると自然に体が動くよね」

 

など、高齢者音楽療法に参加された皆様のお話も思い出して温かい気持ちになっています。

 

皆様の話を聞いていたら私も行きたくなり、
今回は夏祭りに行って盆踊りも参加してきました。
小さい頃はよく参加していましたが、久々の盆踊りでした。
踊りは覚えているもので、本当に自然と体が動きました。
同じ曲、同じ踊りで老若男女問わず、知らない人とでも一緒に踊れる、
そして、うちわを持って見ている人たちもリズムをとる、
盆踊りって良いなぁ~と実感しました。

 

まだまだ夏祭りは色々なところでしているので、他のところにも行ってみようかなと思います。
そして、写真にもある大好きなカキ氷を食べて満喫したいと思います。
皆さんも夏の思い出を作って夏を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYの音楽療法にご興味のある方、
応募フォームよりご応募ください。

それでは、また。

トップへ戻る