ブログBLOG

2017.12.24

お髭の先生

 

こんにちは
ソフトリーの櫛田です。

 

今回は、私がお伺いしている施設での様子を、2コマご紹介したいと思います。

 

施設Iに入居されているNさんは、2〜3年前までは自立歩行され、音楽療法にも元気よくご参加なされていましたが、

認知機能及び下肢機能の低下が見られ、最近はストレッチャーでスタッフの方がお連れ下さっています。

スムーズな会話は難しいものの、お元気ですか?と伺うと、ゆっくりと「元気です」とお答え。

何よりも、Nさんにはスタッフの方が付きっきりでサポート、歌いかけをして下さるので、

唱歌、童謡であれば、一緒に口ずさんで下さったりもします。
やはり音楽療法はアシスタント、施設のスタッフの方のサポートで効果が倍増するんだな〜、 としみじみ感じました。

 

 

施設Sでは、Hさんはいつもお顔を見せると「お髭の先生」と声を上げ、毎回私の髭をひっぱっては大笑いなされています。

月に一度の活動ではありますが、「いつも音楽療法の時間をとても楽しみにされています」と、

スタッフの方からもお言葉を頂戴し、音楽療法が入居者様の普段の生活の活力にもなっている事は、喜ばしい効果ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年よりも冷え込む毎日ですが、元気な姿でお会いできる様、体調管理にも気をつけて過ごしていきたいと思います。
皆様もご自愛下さいませ。

 

株式会社SOFTLYでは、メンバーを募集中です。
興味のある方、応募ホーム、お問い合わせフォームからご確認下さい。

トップへ戻る