ブログBLOG

2018.4.1

個人音楽療法③

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。

 

桜は満開。
本日から新年度の始まりです。

 

さて、SOFTLYでは高齢者対象の集団音楽療法だけでなく

個別音楽療法も継続して行なっています。
その中からお二人についてご紹介いたします。

 

 

寝ている時間が多くなったというAさん。
開始時はスヤスヤと寝息を立てていらっしゃいましたが、
歌いかけや声かけに眼球が動き片目を開けてくださいました。
その後目をつぶられても、歌いかけると歌に合わせるように
「ウーウー」と声を出されました。
最後の歌の時には最初より大きなお声を出され、
また、歌のフレーズに合わせるように声を出し息継ぎもされていました。
そして、ミニバーチャイムに触れていただくと、微かに人差し指を動かされ、
たまに私が鳴らすと、また指を動かし鳴らされる様子が見られました。

 

 

いつも集団セッションに参加されているBさん。

歌が大好きな方で歌の題名をお伝えすると、すぐに歌い始められました。
また、歌に関連して菜の花の写真をお見せすると、
歌詞を見なくても『朧月夜』を2番まで歌われました。
写真から連想して歌を思い出して歌うって凄いことですよね。
Aさんは何年も集団セッションに参加されていますが、
ここまで歌がお好きで次々に歌われる方だということは初めて知りました。

 

 

個別の対応では集団音楽療法よりもじっくりと関わることができるため、

その方の小さな反応や変化を見つけてお一人に合わせた対応ができます。
また、歌える喜びを味わい、音楽を心から楽しみ昔を懐かしむ方々のお顔を間近で見られることがとても嬉しい時間であり、その時を共有していることに喜びを感じます。
今後もお一人ずつに寄り添い、音楽療法をおこなってまいります。

 

一緒に音楽療法をしませんか?
SOFTLYではメンバーを募集しています。
応募フォームよりご応募ください。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る