ブログBLOG

2018.5.6

施設スタッフの方とのコミュニケーション

 

こんにちは、SOFTLYの櫛田です。

 

今年のGWは、最大9連休!という方も多くいらっしゃるみたいですが、

SOFTLYのメンバーは普段と変わらずクライアントの皆様の所へ元気を届けております。

 

SOFTLYの音楽療法の6割くらいは、介護付き有料老人ホームに伺い、

月一回のセッションを実施しています。(他は、サービス付き高齢者向け住宅、個人セッション)
介護付き有料老人ホームでは、入居者の皆様のケアプランが分刻みのスケジュールで入り、施設スタッフの方はそれをこなしながらも、音楽療法の時間には協力的にお手伝い下さっています。

 

スタッフの方にサポートしていただくと、より一人一人に寄り添う事が出来ますし、

スタッフの方も、クライアントの皆さまの普段見られない反応に驚かれ、感動している姿がよく見られます。

 

「いつも怒っている〇〇さんが、音楽療法の時間には先生の声に聴き入っています」
「〇〇さん、あんなに大きな声で歌われるんですね!」

音楽療法の時間で表出する反応が、スタッフの皆様のモチベーションアップにもつながっているんですね!

 

クライアントの皆さまの普段の様子、嗜好、体の具合など、音楽療法を行う上でも重要なアセスメントを得る上でも、

施設スタッフの方とのコミュニケーションは欠かせません。

 

今後も、スタッフの皆様と、チームとしてQOLの向上の一端を担えるよう、

尽力していきたいと思います。

 

SOFTLYでは、現在メンバーを募集しております。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。

トップへ戻る