ブログBLOG

2018.5.13

個人音楽療法④

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。
暑くなったり寒くなったり、気温の変化が激しい気候が続いていますね。
これから暑い日が続くそうですので、暑さに負けず張り切ってまいりましょう。

 

さて、SOFTLYでは高齢者対象の集団音楽療法だけでなく

個別音楽療法も継続して行なっています。
その中からお二人についてご紹介いたします。

 

 

開始前、Aさんは眠る時間も増え言葉を発することも少なくなっていると、スタッフさんから伺いました。
実際に声かけや歌いかけを行うと、しっかりと目を合わせてくださいました。
言葉での会話はできませんでしたが、話しかけに目を細めてくださったり、細かい表情の変化が見られました。そして、歌いかけると舌を動かしたり歌に合わせるように少しお声を出されることもありました。

 

 

Bさんは、前回はあまり目を合わされることなく目を固く瞑って「嫌だ〜」と声を出されたり、その一方で歌いかけると私の手を握って歌に合わせて少し手を揺らしたりしてくださいました。
今回は、体調も落ち着いていらっしゃり、ご挨拶した時からにこやかな表情を見せてくださいました。
手に触れると手を握ってくださり、歌いかけを行うと握った手を拍に合わせて笑顔で揺らしてくださいました。
また、歌の歌詞から、柱に印をつけて背を測ったか伺うと、笑って大きく頷いてくださいました。
終了後に「また来ます」とお伝えすると、笑顔で何度も頷いてくださいました。

 

 

ご高齢になられて様々な病状の変化もありますので、

その時のその方に合わせて音楽療法をしています。
難しいこともありますが、目の前の方が笑顔になってくださるよう、
また、穏やかな時間を過ごしていただけるよう、お一人お一人に寄り添ってまいります。

 

音楽療法に興味はありませんか?
SOFTLYではメンバーを募集しています。
応募フォームよりご応募ください。

 

それでは、また。

トップへ戻る