ブログBLOG

2018.6.10

中国支部大会・講習会

 

こんにちは。
SOFTLYの林原です。

 

いよいよ梅雨の到来ですね。
梅雨というと天候が悪く、湿度が高くて苦手だな~と感じられる方も多いと思いますが、

その時期に咲く紫陽花や花菖蒲が雨でより艶やかになったり、耳を澄ますといろんな雨音が聞こえてきたり、

樹木の葉にかたつむりを見つけたりとなんだか心が穏やかな気持ちになります。
楽しみながら梅雨をのりきりましょう♪

 

6月2日・3日 “晴れの国 岡山”で第 18 回日本音楽療法学会中国支部大会・第 25 回講習会が行われました。
私は3日の支部大会に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会テーマは「共に支えるチームケア~クライエントを取り巻く人々の心を通わせる音楽療法~」。
基調講演、シンポジウム、研究発表が行われ、学びの多い貴重な1日でした。
特にシンポジウムでは、作業療法士、看護師、音楽療法を実際に受けているお子さんの保護者、

生活相談員兼音楽療法士の方々がそれぞれの立場でチームケアについて発表され、

会場からもたくさんの声が上がり、有意義な時間でした。
私が特に印象的だったのが、音楽療法を実際に受けている子供を持つ保護者の方のお話でした。
音楽療法を長年受けて、音楽を通して心も体も成長した事、人との繋がりができた事、

現在では様々なことにチャレンジして人生の楽しみにつながったことを話して下さいました。

『医療は人の命を救う』『音楽療法は人の人生を救う』とおっしゃっていたのが心に響きました。
私は高齢者の音楽療法を行っていますが、心も体も元気で幸せな毎日・生きる喜びを感じていただけるよう

これからもご利用者さんに寄り添いながら、音楽療法を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪終了後は岡山の人気カフェで自分にご褒美♪

 

 

音楽療法に興味はありませんか? SOFTLYではメンバーを募集しています。
応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る