ブログBLOG

2018.7.8

個人音楽療法⑤

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。

 

大雨が続き被害がでているところもあります。
皆様がお住いのところはいかがですか?
穏やかに過ごせる日々が早く来ますようにお祈りしています。

 

 

今回は個人音楽療法での様子をご紹介いたします。

 

前回は調子が悪く歌える気分じゃないとおっしゃっていたAさん。
今日はご機嫌も良く、三人で伺うと眼鏡をかけ直してご挨拶してくださいました。
歌い始めはお声が出にくそうでしたが、お話をしたり歌を歌ったりすると、
声も出しやすくなり、歌声も大きくなられました。
また、歌や問いかけを通してAさんから思い出話がどんどん溢れ出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に伺ったときは眠っていらっしゃったBさん。
話しかけるうちに目を開けて声を出してくださいました。
『七夕』を歌いかけて歌詞の先読みを行うと、歌うように声を出してくだされたり、
他の曲を聴いてくださった後には「お母さーん」とおっしゃったり。
ただ話しかけたときとは違う反応をしてくださいました。
また、ベッドに横になり頭の下に手を置いてしまわれますが、手を握ったり楽器に触れていただきました。
楽器の音や感触に目を丸くされ、数回鳴らすと楽器を握ったり手を動かし鳴らされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽療法では、最初は難しい顔をされていた方が笑顔になられたり、
声を出されなかった方が歌われたり、思い出話をしてくださったり、etc…
お一人ずつに密着するからこそ、引き出すことができるのだと思います。
その反応や変化を敏感に察知し、お一人ずつと向き合っていきたいと思います。

 

SOFTLYで一緒に働きませんか?
応募フォームからご応募ください。

 

それでは、また。

トップへ戻る