ブログBLOG

2018.10.21

個人音楽療法⑨

 

こんにちは。

SOFTLYの秋山です。
このところだんだんと寒くなって来て、秋も本番ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私が担当させていただいている個人音楽療法では、クラリネットも使用してセッションしています。
Sさんは、個人のセッションは今回で2度目のご参加でした。

 

クラシック音楽鑑賞がご趣味とのお話を施設の方より伺っていたので、

クラリネットの音を聴いていただく時には「クラシック音楽でも使う楽器ですよ」とお声がけすると

『クラシック音楽』という言葉に反応してくださったのか、首と口を動かしてくださいました。
今回は、クラリネットで歌謡曲の演奏をお聴きいただくと、それまでよりも1回の呼吸が深く長くなり、

お声は出されないものの一緒に歌ってくださっているようなご様子でした。

次回は、クラシックの短い曲を準備してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のミニバーチャイムを使用した活動でも「一緒に楽器を演奏しましょう」と

手をお持ちして楽器に触れていただくと、握った手に力を入れてくださったり

演奏するように手首から先を動かしてくださる場面もありました。

 

一緒にお声を出すのが難しい方もいらっしゃいますが、

呼吸が変わったり手に力を込めてくださったりと反応をしてくださり、

音楽で心が通じ合っているのではないかと感じます。
ご参加くださる方に豊かな時間を過ごしていただけるよう、今後もサポートしてまいります。

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。

ご興味のある方は応募フォームよりお問い合わせください。

トップへ戻る