ブログBLOG

2018.12.2

静岡県音楽療法研究会 研修会

 

こんにちは。SOFTLYの松下です。
私の住む静岡県は、温暖な気候ですが、だんだんと朝晩の寒さが厳しくなってきました。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、11月23日、静岡県音楽療法研究会にて、松井紀和先生をお招きしての公開症例検討会と
講習会が開かれ、静岡メンバー3人で参加してきました。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

午前は、高齢者領域の公開症例検討会でした。
松井先生からのスーパーバイズに加え、意見交換が行われました。
小規模な研修会ということで、参加者同士が近い距離で意見交換ができ、とても濃い時間となりました。

 

午後は、児童領域の音楽療法についての講義でした。
児童期における精神障がいや、発達について学びました。
セッションの実例も交えながらの講義で、大変興味深いものでした。

 

今回、症例発表や、みなさんの意見を聞くことで、自身のセッションを振り返る良い機会となりました。
私も研究をより深め、セッションに活かしていきたいと思います。
静岡県音楽療法研究会では、年に3回、研修会が行われています。次回の研修も楽しみです。

 

**********
 
一緒に参加した若杉さんから感想です。
 
静岡県音楽療法研究会の研修会に参加させていただきました。
人間の発達の過程や、他の動物にはない人間の機能を利用して音楽療法に取り入れる、など勉強になりました。
これからのセッションで生かしていきたいです。

また機会があったら参加してみたいと思います。ありがとうございました。

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。
応募フォームからご応募ください。

トップへ戻る