ブログBLOG

2019.3.17

花は咲く

 

こんにちは
SOFTLYの櫛田です。

 

明け方はまだまだ冷え込みますが、日中は大分暖かくなってきましたね。
普段の音楽療法のセッションでも、この季節は喜びの反応が多く見られます。
「私はこの季節は苦手で…」「花粉症ですか?」とのやり取りは鉄板です。

 

 

さて、先日3月11日。今年で東日本大震災から8年となりました。
今でもよく覚えています。
8年前。ちょうどセッションが終わった時間。
施設のスタッフの方も動揺されていて、

食堂に「とりあえず火の元止めましょう」と声をかけました。

すぐにテレビを付けると、見た事のない大津波警報。
直接被害に遭われた方、ご家族の方の痛みは計り知れませんが、
ニュースをただ目にしただけでも、未だにショックが残っている方が多数いらっしゃると思います。

 

セッション終わりのバーチャイムの時間では、「花は咲く」もこの時期よく扱います。
テレビでも流れる事が多く、メロディを口ずさむ方も多くいらっしゃいます。
私もこの曲をこの時期に聴くと、津波の映像がフラッシュバックしますが、
それも含めて自分にとっての音楽療法となっているのかもしれません。

 

もう8年、されどまだ8年。
被災された方々が穏やかに暮らせる日々をお祈りするとともに、
私ができることを取り組み続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。

応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る