ブログBLOG

2019.3.24

日本音楽療法学会 第17回近畿学術大会

こんにちは。

関西施設を担当しているSOFTLYの谷井です。

 

3月17日は和歌山へ、日本音楽療法学会の講習会を聞きに行って来ました。

 

日頃から音楽を通して高齢者の皆様をサポートさせて頂いている私達にとって、

音楽だけではなく、セッションを通して触れ合わせて頂く

「人」のことを学ばせて頂ける時間はとても有難く、有意義なものでした。
講習会では、お二人の医師の方と、失明された経験をお持ちでご自身も音楽療法士でもいらっしゃる

落語家の方のお話を聞かせて頂きました。
「音楽療法とはその場にいらっしゃる『人』と一緒に創り上げていくもの。

人の輪のなかに入り、その場にいらっしゃるお一人おひとりのことをよく理解して、

お一人おひとりのために働いていくことが肝心です」

とのお話に心を打たれ、新しい原点となりました。

 

学んだことをセッションに活かし、触れ合う皆様に音楽を通してご健康を維持して頂けるように、

これからも元気いっぱい活動して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学術大会!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山県PRキャラクター「きいちゃん」も一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の「和歌山ビッグ愛」。

帰る頃には爽やかな青空でした。

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。

応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る