ブログBLOG

2019.7.21

個人音楽療法

こんにちは。

SOFTLYの尾﨑です。

 

今回は個人音楽療法の様子をご紹介いたします。

 

個人音楽療法では、主に施設長さんや施設長補佐さんからご紹介いただき、

その方のお部屋でおこないます。

 

 

今回初めてご参加いただいた方。

施設長補佐さんから、在宅酸素を使用しており疲労感が強く、

他のレクリエーションに参加できないため、

音楽療法で楽しみが増えればと教えていただきました。

 

お部屋に伺ったときはベッドでテレビをご覧になっており、

挨拶と説明をすると「テレビ見てるからいい」「歌うたえない」

と、おっしゃっていました。

最初はそうおっしゃいましたが、会話をしながら曲の紹介をして1曲歌うと

手でリズムをとりながら聴いてくださいました。

そこからは、歌から昔を思い出し、小学生の頃の先生に言われたことや

小さい頃の様子など、歌に関連させて思い出して話してくださいました。

 

最後には、楽器をやってみましょうとお誘いすると、

「倅がギターやってたよ」と、ご自身からもお話ししてくださり、

「ちょっとやってみようかな」とミニバーチャイムを鳴らされました。

歌も一緒に歌われ、「懐かしいもんだなぁ」と笑っておっしゃいました。

終了後には「またね」と手を振って見送ってくださいました。

 

 

居室で過ごすことが多い方に、昔を思い出す時間に。

そして、歌ったり話したりして楽しい時間を過ごしていただけるよう、

これからも寄り添う音楽療法を続けてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。

応募フォームよりご応募ください。

 

 

 

 

トップへ戻る