ブログBLOG

2019.9.1

個人音楽療法

こんにちは。

ソフトリーの尾﨑です。

 

暑さが和らぎ、移りゆく季節を感じる今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、続けて行っています、個人音楽療法の様子をご紹介いたします。

 

 

退院されて久しぶりに個人音楽療法に参加された方。

歌が得意な方で、お会いすると、「待ってました」と笑顔で迎えてくださいました。

ですが、1ヶ月ほど入院されていたため、声が出にくくなっていることを気にされていました。

 

様々な歌を思い出していただき一緒に歌い、

途中からお声も大きくなられ、ハモリパートをつけてくださいました。

海の話で回想を促した際には、

「逗子に行ってましたよ。電車に乗って」

「トマトを食べて海に投げて。塩味が効いて美味しい、なんてやってました」

と笑いながら子供の頃の思い出を話してくださいました。

 

最後に、以前リクエストいただいた宝塚歌劇団の歌を紹介するとすぐに歌われ、

「この歌大好き。よく歌うのよ」とおっしゃいました。

今までの歌よりも高音が出るため、最初は声がかすれる部分もありました。

ですが、数回歌うとはっきりしたお声が出て大きなお声で歌われ、

ミニバーチャイムを曲の効果音としてドラマチックに鳴らしていらっしゃいました。

演奏が終わると、後ろで聴いていらっしゃったご主人が拍手されました。

終了後、

「歌ったから声が出しやすくなったわ。やっぱり歌わないとダメね」

「おもいっきり歌えて嬉しかったわ」

とおっしゃってくださり、次回のリクエストをしてくださいました。

 

 

このように、その方に合わせた選曲で楽しんでいただけるのは、

個人音楽療法だからこそできることです。

お一人お一人に寄り添い、楽しい時間を過ごしていただけるよう、

これからも続けて行わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYでは、メンバーを募集しています。

応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る