ブログBLOG

2015.8.8

はじめに

8月からホームページを刷新しました。
以前から弊社のホームページをご覧いただいていた皆さま
また、音楽療法等と検索し、弊社ホームページをご覧下さっている皆さま
ありがとうございます。

この活動ブログでは仕事内容や個々の趣味などをスタッフそれぞれが思うことを書いていこうと思います。
こちらの方ものぞいていただければ幸いです。

まず、記念すべき1回目を書かせていただく事になりました、SOFTLYの伊藤です。

昨日、新規オープンの施設でセッションを行って参りました。
あくまで僕個人の意見かもしれませんが、
セッションにおいて、日頃から心がけている事があります。

参加される方だけでなく、初めて音楽療法を目にする施設スタッフさんもいらっしゃいます。
遠くから活動を見学されるのではなく、活動の輪に入って参加していただき、
参加者さんの普段の生活とは違う一面を見ていただくように進めています。
セッションで伺うと、参加者さんが、お孫さんの年代の若い施設スタッフさんに、歌を歌って下さったり、曲名・歌手名や当時の時代背景など教えていらっしゃる事があります。一緒にセッションの輪に入っていただける事で、毎日の介護では体験できない事を体験していただけます。
音楽療法を今まで見る機会がなかった方やそもそも音楽療法自体知らない方に
こういった形で参加した方を活性させる事が出来るんだな」と思っていただける機会になります。

まだまだ、“高齢者領域の音楽療法って歌ってるだけでしょ”
“有償でなく無償のボランティアでいいじゃん”と思われているのは現実だと思います。

病院や施設に常勤の療法士さん、弊社をはじめ同業他社さんの営業努力によって
少しずつ、有償で音楽療法を行える場所が増えてきています。

考え方は人それぞれあると思いますが、根底にあるものは皆、同じかと思いますので
切磋琢磨しながら頑張っていければと思います。

本日、8月8日は暦の上では立秋だそうです。IMG_20150807_113656
まだまだ暑さが厳しいですね、
少しでも涼を演出しようと思いまして画像はかき氷です。pm担当の施設が大宮駅側なので、大宮そごうで、透明シロップ桜みつ味を買いました。一休みできました。
僕もそうですが、夏バテしないように過ごしましょう。

それでは。

トップへ戻る