ブログBLOG

2015.10.23

きっかけ

 
こんにちは。

音楽療法SOFTLYの伊藤です。
朝晩寒くなってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
 

さて、今回は
私が音楽療法の道に進んだきっかけでもこの機会にお話しさせていただければと思います。

 

その前にこのホームページの宣伝をさせて下さい!!
ホームページの”音楽療法士募集”をクリックするとページが切り替わります。
切り替わったページの右側に
伊藤・尾崎・櫛田・櫻井のインタビュー記事が載っているのはお気づきでしたか?
そんなページがあったとは!!!
と、このブログで知った方は是非ご覧いただければと思います。
境遇が違う者たちがどういうきっかけで、音楽療法を知り、今に至っているか端的ではありますが
書かれています。
※伊藤以外の3人はすご~く真面目に書いてます(笑)

 

なので、この場を借りて補足させて下さいね。

 

このホームページをご覧いただいている方は
これから音楽療法士を目指そうとする方
現在音楽療法士として活動している方
今はしていないが以前、音楽療法に関わっていらした方
という方が多いと思います。

 

そういった皆様は幼少期から何か音楽に接する機会はありましたか?
(歌やピアノ、管楽器・弦楽器・打楽器等を習っていたなど)

 

私は小学校から高校まですっと野球をやっていました。
音楽=学校の授業という感覚でした。

 

進路のことなんて考えずに野球ばっかりしていたので、
高3の夏に部活を引退すると突然訪れるんです。
進路どうしよう、自分の将来どうしようって。
そんな今後の事を考えていた頃
たまたま、付けたテレビで音楽療法を取り上げていたんですね。
それを見て突然!!
゛よくわかないけど、音楽療法やってみたい!″
ってなりました。
進路担当の先生に相談し、いくつかの学校を紹介していただき、
専門学校に入学→卒業、そして今に至っている次第です。

 

ものすご~く簡単に書きましたが、
これが私が音楽療法の道に進んだきっかけです。
色々な方々に支えられてきたから、今があると思います
受けた恩を毎回のセッションに生かし、日々精進し励んでいる次第です。

 

最後に、先日、私も札幌で開催された第15回学術大会に参加してきました。
先月の札幌は気温・湿度ともに非常に過ごしやすかったのですが、
今は札幌の平地でも紅葉が見られるようになったと札幌にいる知人から連絡があり、
紅葉の写真を送ってきて下さいました。
?????-3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

綺麗ですよね。
関東の平地は来月あたりが紅葉の見ごろでしょうか。
今年はどこの紅葉を見にいこうかな。
それでは。

トップへ戻る