ブログBLOG

2015.11.15

大根とハチミツ

 
こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。
 
突然ですが、喉って大事ですよね。
ますますその大事さが身にしみる今日この頃ですが、
喉に良いもの、みつけました!
 
それは、大根はちみつ。
喉にいいものとして、蜂蜜はよく聞きますよね。
蜂蜜き○か○のど飴や、ゆず蜂蜜なども飴や温かい飲み物としても売られています。
その蜂蜜と一緒に摂ると更に喉に良いのが、大根なんです。
 
大根には消炎作用があり、江戸時代から打ち身の部分に大根の絞り汁を塗って炎症を抑えるなど、

民間療法として使われてきたそうです。image1-11その大根と、抗菌作用があり尚かつ咳止め効果もある蜂蜜を合わせると、
より良い喉の薬になるそうです。

 
作り方は簡単。

①大根をすり、コップにいれる。
②そこに蜂蜜を加える。
③お湯を注ぐ。
できあがり。
 
最初は慣れない方もいらっしゃると思います。
すりおろし大根の香りと舌触り。。。
ゾワッとしながらも薬だと思い飲みましょう。
一気に飲み干すのが良いです。一気できるくらいのぬるめのお湯で試してみて下さい。
どうしても舌触りが嫌な場合は、すりおろした大根を絞った汁を入れると飲みやすくなります。
 
あたたかい飲み物ですから、体も温まります。
乾燥している日々が続いたら、大根はちみつを飲んで喉を潤すのもいいですね♪
私は大根はちみつを飲んで喉を労りつつ、体を温めながら研究発表のまとめを進めていこうと思います。
よしっ( ・ㅂ・)و グッ !
では、また。

トップへ戻る