ブログBLOG

2015.12.20

冬に見る花火はいいものです

 

こんにちは
ソフトリーの伊藤です。

 

夏にホームページが刷新されてあっという間にもう年末です。IMG_20151203_124952
早いですね~。
活動ブログもたくさんの方に見ていただいているようで、本当にありがたいものです(^^)/

 

活動ブログ3回目にしてちょっとブログネタが枯渇してきましたので、

ブログのネタ探しの一環も兼ね、秩父夜祭にいってきました。IMG_20151203_125006

 

知ってますか、秩父夜祭って??

京都の祇園祭り、飛騨高山の高山祭と並ぶ日本三大曳山祭の一つで
毎年12月2日(宵祭)・3日(大祭)に行われます。

 
 

本祭の3日に行きましたが、その日は数日前から気象予報は関東は雨だったんです。
ただ、秩父についたお昼頃には天候が回復し日が差した事や行きかう観光客やIMG_20151203_190543
地元の人々の熱気もあり、暑いくらいでした。
彫刻や刺しゅうに施された山車を迫力のある掛け声で町中を引き回す様子や
冬の夜空に浮かぶ花火の壮大さに感動しました。

 

秩父夜祭を見に行くのは今回で2回目でしたが、前回とはまた違った楽しみ方ができました。

 
 

IMG_20151203_190549 IMG_20151203_193720

 

 

個人的に飛騨高山の高山祭だけは見たことないんで、機会があれば行ってみたいと思います。

さりげなく、祇園祭を見た自慢はいってましたね、すいません(笑)
昨夏京都出張の日(ベストライフ京都、京都桃山、京都洛北さんから依頼されております)が、偶然祇園祭の山鉾巡行の日と重なっていまして見ることが出来ました。

 

祇園祭をこの目で見ることが出来てよかったのですが、
入居者様とその話題からさらに色々なお話しを伺えるようになった事が一番でした。

 

そんな事を思いながら日々仕事をしております。

 

仕事納めまでもう少し。
風邪ひかぬよう頑張りましょう!!

 

それでは、また。

トップへ戻る