最新情報NEWS

2021.9.23

オンラインセッション


★初めてご参加の方が2名いらっしゃいました。
ご機嫌のお尋には、周りの皆さんの様子を見て、同じように◯を作りながら「元気です」と教えて下さいました。ハンドサインでは初めは「これ以上勘弁してください」とのことでしたが、「慣れてくると自然と体が動くようになりますよ。ご無理のない程度に、私と一緒に頑張りましょう」とお伝えをすると、「周りの皆さんのためにも、スピード速くしていいですよ」と意欲的に取り組んで下さいました。
また別の方は、「沢山お声出していただけましたか?」とお尋ねすると、「声が出ないのよ。でも沢山歌えたよ」と笑顔でお答え下さいました。
★ハンドベルで、ある方は、「きれい」と感想をおっしゃったり、演奏が終わるとご自身から笑顔で拍手してくださったり、演奏に達成感をもって取り組んでいただけました。
★ある方は、うつむきがちでいらっしゃいましたが、歌に合わせて手の運動を行うと、ゆっくりと真似てくださり、だんだんと顔を挙げてくださいました。そして、ハンドサインでは、Thの声掛けに合わせて腕を持ち上げ、背を伸ばして体操してくださり、活性化していただけました。
★手話の際、Hさんはセラピストの動きを見ながらご自分から腕を動かしてくださいました。「肘もまっすぐ伸びていてとてもいいですね」とお伝えすると、その後もご自分から積極的に活動にご参加くださいました。
★手話活動では片手のみのご参加の方がいらっしゃいました。指先を動かすことで脳の細胞が活性化し、頭の体操にも繋がることをお伝えするとゆっくり頷かれ、片手を丁寧に動作される姿が見られました。
★ハンドベルの活動では、耳元でベルを鳴らして音色を確認して下さる方がいらっしゃいました。演奏ではTHの合図に合わせてベルを振られ、綺麗なベルの演奏が届いていることをお伝えすると笑顔を見せて下さる姿も見られました。

トップへ戻る