ブログBLOG

2016.1.30

レクイエム

 
こんにちは。
SOFTLYの中野です♪
 
新しい年の幕開けだと思っていたら
1月もあっという間に終わりに近づいてきました。
今年も時間が過ぎるのが早そうですので
いろいろ計画立てていかなきゃですね。
 
さて、今回のブログについてお話しましょう。
 
先日久しぶりに演奏会に行き、ブリテンのレクイエムを聴いてきました。
 
レクイエム(Requiem)とは
ラテン語で「安息を」という意味の語。
死者の安息を神に願うカトリック教会のミサ。
のことをいいます。
 
モーツァルト・ヴェルディ・フォーレがそれぞれ作曲したレクイエムが
”3大レクイエム”とも言われ、有名どころでもございます。
 
私も高校時代に女声合唱版で、地元の交響楽団とフォーレのレクイエムを
歌わせて頂いた経験があります。
あれはほんとに良い経験をさせて頂きました!
 
私は今回、ど真ん中の一番後ろの席で贅沢に聴き入って参りました。
 
最後の一音が鳴り終わった後、約30秒の沈黙がありました。
マエストロが作った祈りの時間だったのでしょう。
 
あの会場にいた全員が誰一人として声や音を出さず、空気までもが止まっているような感覚でした。
レクイエムの余韻を感じ、心が浄化されていくようでした。
 
来月は3大レクイエムの1つ、モーツァルトのレクイエムを聴きに行く予定です。
 
image1-2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この写真の譜面はモーツァルトのレクイエムの”Lacrimosa”。

私が一番大好きな曲です。
 
良い音楽を聴いて自分に取り込んで、今後の糧にしていきたいと思います!
 
それでは、また。

トップへ戻る