ブログBLOG

2016.3.27

サクラサク

 

こんにちは。
ソフトリーの伊藤です。

 

桜咲く時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?image
先日、3月12日・13日
2015年度音楽療法学会認定音楽療法士の資格試験(実技及び面接試験)が行われましたね。

 

今は音楽療法学会のホームページから合格者一覧が確認できるんですね。
(※ちょっと驚きです。私の時は数日後、封筒で合否が書かれていました。)

 

ホームページからの合格者一覧をみたところ
受験者232中、合格者は141名
合格率は約60%になります
(※計算間違っていたらごめんなさい)

 

私が記した合格率はあくまで、
3月12・13日に行われた実技及び面接試験での合格率となるのでご注意下さい。
(大学で4年間学ばれた方&第2期必修講習会を受けている方は
3月の実技&面接の前に2015年認定音楽療法士(補)試験がありますので、
その試験に受けられた人数を含めた場合は合格率は変わると思います)

 

後日、学会の会報で正確な合格率がわかると思いますが、
改めて、2015年度認定音楽療法士を取得された皆様。
資格取得まで長い道のりだったと思いますが
本当におめでとうございます。

 

資格更新1度目の私がいうのも、
僭越ながら、一言申し上げます。
資格取得がゴールではなく、スタートだと思いますし
そこから見えてくる世界があると思います。
新たなスタートとしてこの先も頑張って下さい。

 

さて、高齢者領域の音楽療法をしたいけど、
現場が少なくもっとセッションを行いたいという方、
興味があるけどどうしたら音楽療法士になれるか
考えられている方、
お気軽に応募フォームにご質問下さい。

 

春は色々な方に出会える季節です。
音楽療法士&これから音楽療法士を目指す方に
お会いできる事を楽しみにしてます。

 

それでは。

写真は桜は多摩センター、乞田川の桜です。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
日本音楽療法学会ホームページより

http://www.jmta.jp/

 

トップへ戻る