ブログBLOG

2016.4.10

歌と思い出

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。
満開だった桜も散り始め、4/9の三鷹では綺麗な桜吹雪が見られました。
皆様はお花見には行きましたか?
私は今年は色んなところの桜を見て、日本人だなって実感することが多かったです。

 

さて、SOFTLYの音楽療法では、機能訓練も兼ねた活動や歌唱活動をおこなっています。
その中で今日は、歌唱活動について書きます。

 

歌唱活動では、歌唱後、歌詞や曲にまつわる問いかけをして昔を思い出していただきます。
この時期は桜を題材にした歌を歌ったあとに問いかけました。
すると、会話が難しい方が「花見は〇〇に行ったんだよ。よく行ったなぁ」と、

行った場所まで思い出してお話してくださったり、
それまで黙っていた方が「家に桜があって、ほかに見に行かなくても毎日花見だった。

懐かしいなぁ」と当時の景色を思い出しているような穏やかな眼差しで語ってくださいました。
また、お一人の思い出話から他の方も当時を思い出し、

そこから参加者様同士の会話が始まります。

 

この音楽療法の時間は音楽を共有するだけでなく、

思い出も共有してコミュニケーションをとっていただける。
とても素敵な時間です。

 

では、また。

 

写真は所沢のお花見風景です

image

トップへ戻る