ブログBLOG

2016.7.17

あなたは 海派?山派?

 

こんばんは。
ソフトリーの伊藤です。

 

7月も中旬になりました。
明日の18日は【海の日】ですね。

 

ところで皆様【海の日】はいつから制定・施行されたかご存知でしょうか?
制定されたのが1995年
施行されたのが1996年です。
ちょうど今年で20年経ちます。

 

施行されて「もう20年経ったのか~」と思いますか?
それとも施行されて「まだ20年しか経ってないんだ~」と思いますか?

 

私個人的な話とすれば、
例えば7月の祝日といえば何ですか?とクイズや質問が仮に来たら
すっと海の日といえるくらい定番になりました。

 
 

さて、話は変わって今年から8月に山の日が国民の祝日として施行されますね。

 

皆様、海と山はどっちが好きですか?
きっとこういう事を調べて下さる方がいると思い、検索したところありました。

 

※エクスペディアジャパンさんのプレスリリースより引用

 

unnamed

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この図は上記のURLのページにも書いてありますが、これは日本の各都道府県出身の
20歳~60歳男女30名ずつ合計1410名を対象にした結果だそうです。

 

また今度は世代別での海派・山派を紹介していただいたサイトがあるのでこちらもご覧ください。
※アサヒホールディングス、ハピ研さんより引用

 

unnamed

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これによると若い世代は海派なんですね~。
皆様は出身や世代別に照らし合わせていかがでしょうか?

 

個人的に調べてみてちょっと勉強になりました。

 

ところで、執筆者は「海派なの山派なの?」という質問がもしあった場合、
私はこう答えます。

 

すいません、海でも山でもなく
インドア派です。

 
 

暑い日続きますが、お出かけの際には熱中症に気をつけましょう!
では、また。

トップへ戻る