ブログBLOG

2016.12.18

脳の刺激・活性に!

 

こんにちは。

 

ソフトリーの伊藤です。
クリスマスが近づいてきましたね。
ネオンやイルミネーションが幻想的で綺麗な時期ですね。
さて、歌を中心に活動を進めている施設(自立・要支援)があるのですが、
この時期12月は通常の季節の歌、流行歌に加えてクリスマスソングを使用しています。
ちなみに一部の曲を日本語だけでなく、もともとの言語(英語・ドイツ語)で歌っています。
普段あまり目にする事がない文字や言語を、目にしたり・声に出したりするだけで、
脳への刺激にもなるそうですよ。
普段の活動では外国の歌を参加された皆さん全員で外国語で歌うのは難しいのは確かです。
でも近い未来、高齢者領域のセッションで
外国の歌を当たり前のように、歌っている日がくるかもしれないですね。
そんな事を思いながら、今回はこれで失礼します。
では、また。

 

 

 

トップへ戻る