ブログBLOG

2017.4.23

旬の食べ物

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。

 

4月も残すところ一週間あまり。
あっという間に桜から新緑の季節になろうかとしています。
まだ涼しい日もありますが、だいぶ暖かくなりましたね。

 

さて、季節が変わっていくと、食べ物や花々なども変わってきます。
高齢者音楽療法のセッションでは、

①季節を感じる②回想を促す話題として、
旬の食べ物や花々について伺うことがあります。

 

特に食べ物の話では、好きな食べ方や味付けはどうだったか、
誰が作ってくれたかなど思い出していただくことができます。
「旬に食べるのが一番美味しい」
「旬のものを食べると健康になる」
とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
また、レシピを詳しく教えてくださる方もいらっしゃり、
私は家で実際に作ってみたこともあります。
人生の先輩から美味しい味を教えていただき、
また一つ料理のレパートリーが増えました(^^)

 

SOFTLYの高齢者音楽療法のセッションでは、音楽はもちろん
話題からも季節を感じていただくプログラムを提供しています。
興味のある方はご応募ください。

 

それでは、また。

 

写真は新じゃがのジャーマンポテト

トップへ戻る