ブログBLOG

2017.5.28

 

 

 

こんにちは。

SOFTLYの尾崎です。

 

 
私は今、生まれ育った広島県呉市にいます。
高校を卒業してから関東に住んでいるため、故郷で長く過ごすのは久しぶりのことです。
今回は、呉について紹介します。

 
私が生まれた呉市は、海と山に囲まれた自然豊かなところでもあり、
海には海上自衛隊、日新製鋼呉製鉄所、そして、戦艦大和を作った造船所

があります。

(私が生まれ育った実家から下を見ると、↑↑これらの景色が見えます。)
最近では、戦艦大和の大和ミュージアムや戦争のアニメ映画で注目を浴びているようです。
あとは、昔から任侠映画の舞台でもありますね~(^_^;)

 

食べ物では、海が近いのでお魚が美味しいですし、
時期になれば小学校の給食でも牡蠣が出ます。
お土産では、もみじ饅頭やカープグッズ、海上自衛隊や戦艦大和のグッズ

が人気のようです。

 

そして、方言。

「お花が咲いとるね~」「しとるけんね~」など、
ついつい懐かしい方言が自然に自分の口から出てくるのも、
やはり生まれ育った場所なんだなと実感します。

 

高齢者音楽療法のセッションでも、故郷について回想していただくこともあります。
故郷の風景や名物などの話は盛り上がりますし、皆様とてもいい表情で話されます。

 
真夏日のような日もありますし、夜はまだ涼しい日もあります。
皆様、お体に気をつけてお過ごしください。

健康が一番!

 

SOFTLYの音楽療法にご興味のある方、
応募フォームよりご応募ください。

 

それでは、また。

 

写真は上から造船所、日新製鋼、海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)

護衛艦「かが」 (全長は約250メートルで戦艦大和と同じくらいある)と

手前に写っているのが「ひりゅうが」潜水艦、潜水艦と夕日です。

 

 

トップへ戻る