ブログBLOG

2018.2.11

個人音楽療法

 

 

こんにちは

SOFTLYの櫛田です

 

先日、今まで集団セッションを行なっている施設で、

集団セッションへの参加が困難な方へ向けての個人セッションが始まりましたので、その初回の様子をご紹介します。

 

Iさんは、拒否的な反応もあり、セッションは難しいかも知れないとのお話で、

今回お伺いした際にも最初はどの問いかけにも首を横に振っていらっしゃいましたが、手を握り歌いかけると徐々に軟化され、途中感極まった様子で、手で顔を覆い泣いていらっしゃいました。

セッション終わりには、「また来月伺います」と声をかけると、手を力強く握り返して下さりました。

 

Sさんは、2年前くらいまでは集団セッションでも発言が多く、

曲の話題などのエピソードにもたくさんお答え下さっていましたが、

最近はご病気のため居室から出て来る頻度が少なくなっています。
今回はご家族の方も見学していただきました。
体勢が辛いのか、時折反対側に体を向けていらっしゃいましたが、声をかけると顔をこちらに向け反応。

歌は半分くらいは口ずさみ、左手で指揮を振る様になされていました。
Sさんが感激し、元気よく歌われている姿を見て、ご家族様も、

「音楽療法の効果がこれほど顕著なものとは思いませんでした」

「あんなに元気で明るい母は久しぶりでした」

と、感想をメールでお送り下さりました。

 

短時間ではあっても、マンツーマンでの寄り添いの効果を十二分に感じられる時間となりました。
今後も、参加者の方の反応をより引き出せる様に、問いかけ、アプローチを工夫していきたいと思います。

 

株式会社SOFTLYではメンバーを募集しております。
興味ある方は是非お問い合わせ下さい。

 

トップへ戻る