ブログBLOG

2018.3.11

日本音楽療法学会研修・講習会③

 

こんにちは。
SOFTLYの秋山です。
今週は肌寒い日が続きましたね。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、前のお二人に続いてですが、2月の講習会に参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは講習会の2日目の講義について書かせていただきたいと思います。

講義は『音楽療法における集団の視点』ということで、グループセッションを

させていただいている身としてとても勉強になりました。

その中で特に『クライアントさんの感情を大切にすること』の重要性を感じました。

 

セッションをするにあたってグループ全体の一体感や雰囲気はとても大事ですが、

そのグループの中にいらっしゃる個人を見て、その方の症状やお気持ちを理解して

セッションをすることも大切とのことでした。
お一人おひとりとの関わりを深くし、その方のペースで参加していただける環境を作ることで、

結果的により皆さまに楽しんでいただけるのではないかと思います。
わたしもひとりでも多くの方に「楽しいから参加したい」と思っていただけ、そして、音楽を通しての療法として機能維持ができるセッションを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めての日本音楽療法学会の研修・講習会でしたが、

全国で音楽療法をされている方の熱意を肌で感じ、とても刺激になりました。

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

トップへ戻る