ブログBLOG

2018.6.17

個人音楽療法に向けて、

 

こんにちは。
 SOFTLYの秋山です。
梅雨とは思えない涼しさが戻ってきましたね。
気温の変化も大きい毎日ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今月から個人を対象にした居室での高齢者音楽療法セッションを担当させていただくことになりました。
そして個人セッション開始に向けて、今月のはじめに先輩のセッションを見学する機会をいただきました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

参加者さんの手や体へ触れながら歌ったり問いかけをし、集団セッションよりも
さらに深い密着サポートでセッションを進めており、とても勉強になりました。
参加された方もセッションのはじめよりも手の反応が大きくなったり笑顔が見られたり、
ご自分から楽器に手を伸ばして音を鳴らしてくださったりと、
セッションの前後の変化を見ることができ、効果を実感しました。

 

K氏の居室にはお仕事をされていた頃の写真が飾られており、
そのお話をすると嬉しそうなお顔をされたのも印象的でした。
また、音楽療法の様子を見てくださったご家族の方に「久しぶりに笑顔をみたわ」
と喜んでいただくことができました。
私も視野を広く持ち、深い密着サポートでセッションができるよう頑張ります。

 

クラリネットを使ったプログラムもさせていただくので、
普段お部屋では聴くことのない楽器の音に触れて刺激を受けていただけるよう行ってまいります。

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。
先輩方がとても丁寧に教えてくださるので、日々勉強になります。
応募フォームよりご連絡ください。

トップへ戻る