ブログBLOG

2018.8.19

個別音楽療法⑥

 

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。
まだ暑い日が続いていますが、関東では朝晩少し涼しく感じられるようになりましたね。

 

 

さて、今回は居室で行っている個別音楽療法についてご紹介いたします。

 

 

私が伺っている施設では、2月から個別音楽療法をさせていただいています。
毎月約4名ずつ行っており、今月で2回目の個別音楽療法になる方々も増えてきました。

 

1回目の個別音楽療法では、「歌えない」とおっしゃりながらも歌って笑顔になられたAさん。
2回目は、「ダメなの。もう終わりなの」と1回目よりも悲観的な発言から始まりました。

 

会話しながら暗かった部屋の電気をつけたりカーテンを開けたり、
会話が弾んできたら歌いかけを行いました。
歌詞も見ずに歌われ、ご本人も
「覚えてるもんですね」
と、歌を覚えていることに喜びを感じてくださいました。

 

 

そこからは、どの歌も歌われ、次々に歌や問いかけから思い出すことを話してくださり、
笑顔が増え、お声も明るく大きくなられました。
終了後には「また来てね」と笑顔で手を振ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋にお一人でいると、悲観的になられる方もいらっしゃいます。
その方々に少しでも笑顔になっていただき、明るい気持ちになっていただけるよう、
これからもお一人ずつに向き合い、音楽療法をおこなっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。
興味のある方は応募フォームより、ご応募ください。

 

それでは、また。

トップへ戻る