ブログBLOG

2018.11.18

個人音楽療法⑩

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。
11月も半ばになってくると、やっと季節らしい寒さになってきましたね。

 

さて、今回も個人音楽療法の様子をご紹介いたします。

 

Aさんは、集団の音楽療法にも参加されていますが傾眠されることが増え、
また、ケアなどの関係で途中から参加されることもあります。
そのため、お部屋での個人音楽療法をさせていただいています。

 

この日は、お声をかけるとゆっくりと返答してくださり、にこやかな表情になられました。
また、歌いかけには少しずつ声を出す準備をされました。
かすかに息に鼻歌が混じり、咳をして息を整え、歌に合わせて歌うように大きく呼吸。
そして、口を動かし微かに声を出し歌ってくださいました。
最後のミニバーチャイムの活動では、お声をかけると瞑っていた目を開け、
楽器を見て目尻を下げ口角を上げながら左右の手をゆっくり動かして鳴らしてくださいました。
鳴らし終わり、
「いい演奏になりましたね」
と拍手をすると、今まで以上の笑顔でAさんも拍手してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話したくなったり歌いたくなったりしていただけるよう、
お声掛けをしています。
気持ちや表情の変化も敏感に察知し、その方に楽しんでいただけるよう
これからもおこなってまいります。

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。
興味のある方は、応募フォームよりご応募ください。

 

それでは、また。

トップへ戻る