ブログBLOG

2019.4.28

個人音楽療法12

 

こんにちは。
SOFTLYの尾﨑です。

 

暑くなったり涼しくなったりと気候の変動がありますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、SOFTLYでは個人音楽療法を続けて行なっております。
今回はその様子をご紹介いたします。

 

Aさんは、5回目の個人音楽療法です。
最初の頃は「歌えない」と仰っていましたが、
今回は「来ていただけて嬉しい。歌えるか分からないけど歌いたいです」

と始めにおっしゃって下さいました。
どの歌も和やかな表情で歌われ、お声はどんどん伸びやかになられ、
歌に関連した問いかけに、どんどん昔を思い出して話をして下さいました。
同室に入居されているご主人にも聴こえるお声で、

奥様の嬉しそうなご様子に笑顔になっていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bさんは3回目の個人音楽療法です。
お部屋に伺うと小さなお声で「今日は疲れちゃったから、聞くだけ」とおっしゃいました。
最初の歌は手を握りながら聴いていただくと、
再度歌った時には呼吸を歌に合わせてされ、

学校で習った歌であることを話してくださいました。
2曲目は一緒に歌ってくださり、お花見に行ったことを詳しく話してくださいました。
徐々にお声も大きくなってこられ、

最後の曲はBさんが以前好きだと教えてくださったJ-POPの曲。
一緒に歌っていただこうと歌詞をお見せして歌い始めると今まで以上に目が輝き、
ご自身で歌詞を持ち支えながら歌われました。
その曲の想い出も話してくださり、再度歌う時には、

ミニバーチャイムを鳴らしながらインテンポで歌われました。

 

最後には、次に歌いたい曲をリクエストしてくださり、
「元気になりました」
という言葉と笑顔をいただけました。

 

毎回終了後には、職員さんに皆様の様子をお伝えしています。
すると、Bさんは今日は嫌なことがあったそうで、朝から落ち込んでいたそうです。
元気になったという言葉が出てきて良かったと、職員さんも安心されていました。

 

 

日々様々なことが起こり、お部屋にお一人でいると更に気持ちが沈んでしまうこともあります
お部屋に伺い、時間と音楽を共有して楽しんでいただくことで気分転換していただける。
この時間を大切にして、これからも続けてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。
応募フォームより、ご応募ください。

トップへ戻る