ブログBLOG

2019.10.6

講習を活かした個人音楽療法

こんにちは。

ソフトリーの尾﨑です。

 

涼しくなったかと思いきや、とても暑い日が続いていますね。

 

さて、私も9/20に開催された

日本音楽療法学会学術大会の講習会に参加いたしました。

どの講座もすぐに実践に活かせる内容ばかりで、

受講後の高齢者音楽療法セッションに取り入れたものもあります。

 

また、様々な疾患について具体的に学ぶことができました。

疾患によってどのような動作が難しく、逆に動かしやすいのか、

集団の音楽療法だけでなく、私が行なっている個人音楽療法でも活かしていきます。

 

個人音楽療法では、歌ったり回想を促すコミュニケーションをとるだけでなく、

ミニバーチャイムを歌いながら鳴らしていただきます。

その時には、腕を伸ばしていただいたり、指を細かく動かしていただいたりしています。

その動きを促す際にも、今回学んだ初動の促し方を取り入れて、

より取り組んでいただきやすいようにしていきます。

 

参加してくださる皆様に明るく元気になっていただけるよう、

これからも常に学びと実践を繰り返していき、

よりよい音楽療法を目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYではメンバーを募集していきます。

応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る