ブログBLOG

2019.11.10

個人音楽療法

こんにちは。

ソフトリーの尾﨑です。

 

木々も紅葉し始め、秋らしくなってきました。

日々の高齢者音楽療法でも、秋の話題や曲をとりあげて

季節を感じていただくようにしています。

 

個人音楽療法では、季節に合わせた歌を歌うだけではなく、楽器も鳴らしていただいています。

集団音楽療法で使用する楽器を用いることもありますが、

毎回の最後にはミニバーチャイムを鳴らしていただきます。

 

歌を歌うより聴く方が好きという方も、この楽器は率先してご自分から鳴らしてくださっています。

少し触れただけでも綺麗な音が出ることが、取り組んでいただきやすい理由の一つです。

 

集団音楽療法では、活動の最後に大きなツリーチャイムを持ってお一人ずつ回り、

手を左右に動かし鳴らしていただきます。

ですが、このミニバーチャイムは小型のため、手が動かしにくい方でも少し触れただけで複数個の音が出せたり、

そこまで重くないため上の木の部分をお一人で持って、揺らしたりもう片方の手で鳴らしたりと、

人によっても様々な鳴らし方で楽しんでいただけています。

また、手指や腕を伸ばすことで、少しでも運動になりますので、

歌いながら楽しく運動していただけるようにしています。

 

歌だけでなく、楽器を鳴らしたり音色を聴いたりして楽しむ時間にもしていただけるよう、

これからも様々な楽器について学び、取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。

応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る