ブログBLOG

2019.12.1

初めての個人音楽療法

こんにちは。

ソフトリーの林です。

 

11月もあっという間に過ぎ、冬の訪れを感じますね。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は私が初めて行なった個人音楽療法についてご紹介いたします。

 

今まで集団音楽療法に参加されていたNさんでしたが、

入院されたことをきっかけに参加が難しくなったため、

退院されてから個人音楽療法を行ないました。

 

歌詞カードをお見せすると、ご自身でもお持ちになりながら歌詞を読み、

歌っていらっしゃいました。

その後、紅葉の写真をお見せすると「綺麗ね〜!」と言葉を発せられ、

「紅葉は見ましたか?」と伺うと

「見ました」と懐かしそうな表情を浮かべながらお答えになりました。

 

開始前と比べ幾分か顔色も良くなられたご様子で、「また歌いましょう」とお声かけすると

「そうですね」と笑顔でお返しくださいました。

 

今後も集団や個人音楽療法と限らず、クライアントの色々な面を引き出せるように学びを深め、

実践してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOFTLYではメンバーを募集しております。

応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る