ブログBLOG

2020.1.19

演奏依頼

こんにちは。
ソフトリーの尾﨑です。

 

今回は演奏依頼についてご紹介いたします。

 

株式会社SOFTLYでは、高齢者の音楽療法セッションだけでなく、演奏の依頼も承っています。

 

昨年は、月2回音楽療法を担当させていただいている施設長さんからご要望いただき、
クリスマス会で1時間演奏いたしました。
(ちなみに、演奏料は毎月セッションとは別料金+交通費(人数分)
(ただし、毎月のレギュラーセッションの支障のないスケジュールで行なうこと。)
歌、ピアノ、鍵盤ハーモニカやハンドベルなどの演奏で、
参加された20名以上の入居者様やスタッフさんたちに聴いていただけました。

 

クリスマスの曲だけでなく、歌謡曲メドレーでは、年代や題名に歓声が上がったり、
歌詞がなくても歌われたり、涙される方もいらっしゃたり。

 

また、皆さんの演奏時間も設けました。
音楽療法で使用しているハンドベルや鈴を
クリスマスの曲を歌いながら鳴らしていただきました。
曲の終わりで鳴らし終わりが揃うと、自然と笑顔が溢れ、
周りの方と顔を見合わせて笑い合うお姿も見られました。
スタッフさんも皆さんと一緒に振ってくださり、会場全体が一体となりました。

 

聴くだけでなく、時に歌い、笑い、話し、演奏したりの1時間。

 

クリスマス会後には、「とても楽しかった」「素敵なひと時でした」など、
嬉しいお言葉をたくさんいただけました。

 

 

その後、クリスマス会に参加された方が、
新たに音楽療法セッションにも参加してくださるようになりました。
楽しい時間を過ごしていただけるように、
今年も演奏技術も磨きつつ、音楽療法に邁進してまいります。

 

 


 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

株式会社SOFTLYでは、メンバーを募集しています。
応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る