ブログBLOG

2020.3.15

初回の音楽療法

 
こんにちは。
ソフトリーの林です。

 

気の休まらない状況が続く中、音楽療法を行わせていただけていることを
有り難く思うと同時に、身の引き締まる思いです。

 

今月はオープンしたばかりの施設へ伺い、音楽療法を行なって参りました。

 

音楽療法にご参加いただいたのは初めてでしたが、歌詞を貼ると歌を思い出して口ずさまれたり、
歌手のことを詳しく教えてくださる方がいらっしゃいました。

 

ハンドベルをテーブルに置くと、すぐに「これは何?」と反応を示される方もいらっしゃいました。
皆さまにもハンドベルをお持ちいただき、歌のリズムに合わせてベルを鳴らすと、
こちらが示すタイミングに合わせて鳴らしていただけました。
活動の最後にバーチャイムを持って周ると、それまで活動されなかった方や傾眠傾向にあった方も
ご自分から手を伸ばして鳴らしてくださり、「綺麗な音ね」と笑顔を浮かべていらっしゃいました。

現時点では少人数で行わせていただいていますが、音楽を介して
今後も皆さんと交流を深めていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトリーではメンバーを募集しています。
応募フォームよりご応募ください。

トップへ戻る