ブログBLOG

2015.9.20

毎日ミニトレーニング

 
こんにちは!
SOFTLYの尾崎です。
今日は、音楽療法をする上で勉強以外にも大切だなと思うことを書きます。
 
それは、体力!
何をするにも、やはり体が基本ですよね。
体力をつけるために運動をすることも大事ですが、なかなか運動ができないので
体は固まり、電車通勤で足は浮腫み、腰や背中が痛くなる…なんてこともありました。
そこで、私は寝る前にミニトレーニングを細々と続けています!!
 
①ゆっくりストレッチ
→座ってゆっくりと首や足、腰、脇腹などの筋肉伸ばす
②ミニトレーニング
→少し負荷のある運動
①は変わらず、まあまあ続きますが、②がなかなか続かないんです(^^;;
だから、今まで色々な運動を試しました!
ある時は腹筋と背筋と腕立て伏せを10回3セット。
ある時は、応援してくれるスマホアプリに「その調子だ!あと半分だ!」
「おめでとう!今日のエクササイズは終了だ!」
など励ましてもらったり。。。
 
私は新しいものをやってみたくなるので、一つに絞らないやり方を楽しみながら続けています。
今やってるのは、2つ。image1-3
①鎖骨に手を当てて顔は前を向いたまま体を左右にひねる。
→これは、テレビで紹介されていたようです。
腹筋と背筋を鍛えることにもなりますし、
鎖骨に手を置くことで、体の軸がぶれずに効果的にウエストが引き締まるらしいです。(効果に期待大!)
 
②仰向けに寝てエアサイクリング。image2-2・片足10回ずつ上げるのを2,3セット。
・両足で自転車を漕ぐように足を動かすのを30漕ぎ。
→翌朝、足がスッキリ。浮腫みが解消されています。
 
この少しの運動も続けるようになってからは腰痛に悩む日も減りました。
また、足の浮腫みも翌日に持ち越さなくなりました(^^)
 
ということで、今回はミニトレーニングについて書きました。
皆様も寝る前の3分でも5分でも、気休めでも、
ミニトレーニングはオススメです!

 

トップへ戻る