ブログBLOG

2015.9.27

第3期必修講習会

 
こんにちは!
SOFTLYの阿部です。
 
昨日、今日はメンバーの尾崎さんと「日本音楽療法学会認定音楽療法士」

資格を取るための必修講習会に参加してきました。
第3期の認定コースは昨年の9月から始まっていますが、今回でカリキュラムの

半分が終わりました(早い!)。
 
昨日の講義内容は「障がい者・児」「高齢者」「リハビリテーション」領域でした。
「高齢者」は専門分野です。毎日のようにセッションに伺っていますが、

その目的やご入居者様との関わり方、認知症の事などを改めて勉強してまいりました。
身が引き締まる思いです。

また「リハビリテーション」の講義でも勉強になることが沢山ありました。

今出来ていることを活かす」「必要以上に無理をしない」といった姿勢は

高齢者音楽療法にも共通することだと思います。
今日は「事例の書き方・研究」の講義で、効果的な評価方法や研究方法などを勉強しました。
 
毎度の事ながら8:30頃から16:00頃までみっちり!頭の中もパンパカパン!

リフレッシュすべく、今日は尾崎さんと会場の近くの「旨辛ラーメン表裏」へ。

TVでも紹介されたそうです。
 
image1-4

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

旨辛つけ麺。辛さは一番下ですが、それでも赤いですね!
 
認定コースも折り返し地点。社長や先輩方のバックアップはもちろん、施設様のご協力も頂いてます。

感謝の気持ちを忘れずに、あと半分頑張ります!

トップへ戻る