ブログBLOG

2015.10.31

Happy Halloween☆

 
皆様こんにちは!
SOFTLYの櫻井です。
ハロウィンはいかがお過ごしでしょうか?
 
今日は私が音楽療法士として大切に思っていることを書きたいと思います。
 
SOFTLYでは施設に入居されている高齢者に向けて音楽療法を行っていますが、
そこでよく聞くのが「ここにいると季節も日にちも関係ないからね」という言葉!
そのため、音楽療法でも季節の歌を取り入れて季節を感じていただけるプログラムを作成しています。
 
ですが、それだけでいいでしょうか?
もっと音楽療法士自身が季節らしさ、行事などを身近に感じていないと会話に取り入れていくことは
難しいと思います。
 
ご高齢の皆様は私たちよりも季節らしい行事を重んじていた時代の方々です。
たくさんのことを教えてくださいます。
そのきっかけとなる会話を提供するためにも、季節を感じた生活を心がけたいですね。
 
昔からの年中行事は教わって、ハロウィンやクリスマスなどの新しいイベントは話のタネに!
 
明日からはクリスマスに向けたプログラムも始まります♪
わが家もハロウィンの飾りは今日まで。
(ワンコも仮装しましたよ~!笑)
明日にはクリスマスに模様替えします☆
各施設様の飾りつけも楽しみです。
 
だいぶ寒くなってきましたので、皆様体を温めて風邪に気を付けてくださいね(*^-^*)
 
image1-7

トップへ戻る