ブログBLOG

2016.8.14

第19回 桜林東京夏期セミナーに初参加してみて

 

渡部雅史です。??02
第19回 桜林東京夏期セミナー参加させていただきました。

 

テーマが「音楽で出会い・通い合う」との事で、音楽療法の根幹のお話や、

障害児の福祉の法律的な問題等を勉強いたしました。

お昼からは私も携わらせて頂いている高齢者へのアプローチの講義で、未経験の個人セッションの興味深いお話を頂戴いたしましたが、
たまたま私がグループのセッションをさせていただいていることをコメントしたところ、グループでも一人ひとりとのつながりを大切にして反応に対しフィードバックを返す事が大切である等、お話しを広げて教えてくださったことが印象に残っております。

その後はブラインドサッカーの日本代表の方がアイマスクを使って
音(声などの言語も含めて)だけで相手に伝える難しさや工夫の方法をお話しくださいました。

 

本日は様々な内容が盛りだくさんで非常に興味深く受講することができました。
今後のセッションに参加させていただく際に、このように発表できるよう自分なりに
テーマの設定や長期的な変化の気づきができるよう精進いたしたい所存でございます。

 

皆様も株式会社SOFTLYのメンバーになり、ご一緒に音楽療法を学びましょう。

応募フォームまたは、問い合わせフォームからお入り下さい。

 

??01

??03

 

トップへ戻る