ブログBLOG

2016.8.21

里約日内路

 

こんにちは。
ソフトリーの伊藤です。

 

お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

いきなり問題です。
タイトルの漢字は何と読むのでしょうか???

 

ヒント オリンピックの開催都市

 

答えは
【リオデジャネイロ】です。
ちなみにブラジルは漢字表記すると【伯剌西爾】になるそうですよ!

 

リオオリンピックは21日で閉幕を迎えますが、
リオパラリンピックはこれからですね。
まだまだ、アツい日が続きますね。

 

ちなみに前回開催されたロンドンの漢字表記してみると
英吉利(イギリス)、”倫敦(ロンドン)”になるそうです

 

ロンドンは他にも龍動・竜動・倫動などなど他にも漢字表記は出来るそうです。

 

外国名をどうして当て字にする事になったのかは、
江戸時代から始まってるみたいなのです。
鎖国から開国するにあたり、外国との取引で必要なため、
日本独自で漢字を当てたのが由来らしいです。
(それ以前の室町時代からも外国の漢字表記はあったそうです)

 

今回、引用及び参考にさせていただいた、URLです。

http://www.geocities.jp/iwao_watanabe/kanji/kuni.html

http://kanji.jitenon.jp/cat/hyoki01.html

 

夏休みの自由研究をまだ決めてないお子様&それを心配されている保護者様へ
もしかしたら、”漢字で世界を書いてみました”っていう自由研究が出来るかもしれないですよ(笑)

 

さてさて、振り返れば昨年2015年の8月にホームページをリニューアルしてから早1年が経ちます。
音楽療法士の資格の有無にかかわらず、音楽療法の仕事に興味がある方は
応募フォームからご連絡下さい。
株式会社SOFTLYの高齢者音楽療法への質問や疑問にお答えすることができますので、是非お気軽に!!

 

それでは、また。

 

 

unnamed-2

 

 

 

 

 

 

 

↑上の画像は下記サイトより

トップへ戻る