ブログBLOG

2017.3.19

第15回近畿学術大会に参加

 

こんにちは。

SOFTLYで関西を担当している田尻です。

 

先日、近畿学術大会に行って参りました。

開催場所は梅花女子大学で、名前の通りちょうどこの季節、立派な梅が咲いており見惚れました。

 

今回の学術大会では、パーキンソン病とはどういったものか、また脳の機能を考慮した介入方法を学び、

その実践としてパーキンソン病ダンスを実際にセッションをして体験させていただきました。

 

セラピストが動作1つ1つ言葉を工夫して伝える事で、当事者が具体的にイメージをしながら体を動かす事ができ、音楽に乗って自然とダンスを楽しみ、前向きな気持ちで取り組めるプログラムだと思いました。

 

普段の音楽療法でも、手話やハンドサインなど体を動かすプログラムを取り組んでいるので、

皆様が楽しく前向きに参加していただけるようなお声かけや、

動きのイメージしやすいような言葉の工夫をして参りたいと思います。

 

SOFTLYではメンバーを募集しています。

応募フォームよりお問い合わせください。

 

写真は大学の梅と学食のランチです。

 

 

トップへ戻る