ブログBLOG

2017.10.1

再デモンストレーション

 

こんにちは。
SOFTLYの尾崎です。

 

SOFTLYでは、開設から数年経ち管理者様や施設スタッフの方々が代わり理解を得るため、
そして、参加される方が減少してお部屋での生活のみになられた生活からの脱却のため、
再度デモンストレーションをさせていただきました。

 

 

開催前には、
「あの方もお誘いしたから、当日も声かけてみるわね」
「楽しいし、とても健康にいいことをしているから、みんなに参加してもらいたいの」
など、常連の参加者さんの方々から声をかけて頂き、今までの効果をお言葉にしていただけて、とても胸が熱くなりました。

 

当日は常連の参加者さんもご参加いただけました。

普段外にあまり出られない方にも参加していただけました。
初参加の方からは
「声が出なくなっちゃったんだけど、歌はやっぱり楽しいわね」
と、お声をいただき、
今までの参加者さんからは
「◯◯さんが笑顔になってくれて嬉しいわ」
などのお声もいただけました。

 

ちょうど訪問されたご家族の方にも活動を知っていただき、
参加者様の様子も見ていただけました。

 

管理者さんにはデモンストレーションの日程や声かけなどのご相談をさせていただき、管理者さんやスタッフの方々が一緒にお声かけをしてくださるなど、
施設職員の方々と改めて交流を深めることができました。

 

デモンストレーション後、参加者さんが増加いたしました。
また、施設スタッフさんから入居者さんの様子や今後について
以前より深くお話をしていただけるようになりました。
そして、ベッドから起きられない方への音楽療法をお薦めしていただくことができました。料金体制は変わりますが、必要とされていらっしゃる方へお届けできそうです。

 

 

施設管理者さんへ音楽療法についてお話しする中で、熱意を伝えることの大切さを実感しました。
参加者さんだけでなく、施設スタッフの方々との交流を毎回大切にし、
音楽療法を生活を豊かにする一助としていただけるよう尽力したいと思います。

また、いただいている音楽療法のセッション施行だけと思わず、
音楽療法をお見せし、音楽療法のご理解の薄い方へお話することは、音楽療法の普及にも繋がる営業として考えるようになりました。
このような活動が音楽療法の普及にも繋がると思います。
音楽療法士を仕事として、今後も邁進してまいります。

 

一緒に音楽療法の仕事をしませんか?
興味のある方は応募フォーム、問い合わせフォームよりご応募ください。

 

それでは、また。

 

 

トップへ戻る