ブログBLOG

2017.10.8

ハンドドラム

 

 

こんにちは

ソフトリーの伊藤です。
日ごとに秋が深まっていく印象がありますね。

 

 

10月4日は中秋の名月でした。
お月様がとても綺麗でしたね。

 

 

さて、今月のプログラムは月にちなんだ曲を使用しています。
その中で炭坑節の歌をベースにし、参加者さんとハンドドラムを使った活動を行なっています。

 

 

盲目、難聴、心身の機能低下により
「何だか聞こえないわ~」や「目が見えないから出来ないよ~」

「手が動かないよ」「私はいいわ」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
ハンドドラムまで手を導かせて乗せていただき、こちらが音を出してお誘いし、発信すると、

「いい音が出るね、しっかり聞こえるよ」や「音の振動がいいね」

「触れるだけなら出来るわ」と表情にも変化が見られ、
「エイ!」・「ヨイショ~!」と元気のよい掛け声とともに
その瞬間の感情赴くままハンドドラムを叩いて下さり、内面を表出していただけています。複数の方々とご一緒に叩いていただきますので、仲間意識が芽生え、和気藹々とした雰囲気が部屋に広まります。これは、引っぱっていくこちらに、演じるテクニックがいります。演じることで、自分が変れることもあるように感じています。

 

 

毎セッションごと、新たな発見が多くあります。

音楽療法は奥は深く、日々勉強でありますが、非常にやりがいがある仕事です。

 

 

株式会社SOFTLYでは、メンバーを募集中です。
興味のある方、応募ホーム、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

 

では、また。

 

トップへ戻る