ブログBLOG

2018.5.27

サークルの体形で行う高齢者音楽療法セッション

こんにちは。
SOFTLYの坂井です。

 

5月も終わりに近づき、そろそろ梅雨入りの知らせが気になる時期になってきました。

 

さて、今回は高齢者音楽療法での参加者様の並び方(体形)について書かせていただきたいと思います。

 

私たちは高齢者音楽療法セッションを行う準備として会場を作ります。

 

椅子を列に並べる体形もありますが、利用者様の人数や様子によって

サークル(輪)の形に並べさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サークルにさせていただくと利用者様がお互いの顔や様子を見ながら参加することが出来るので、

他の方が発言や動作をされた際に自然と拍手が起きたり、皆様同士で声を掛け合うなど

コミュニケーションを多く取られている様子がみられます。

下に続く写真はサークルの体形にセッティングをする前の様子と後の様子です。
会場となる食堂の机を動かさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの施設では体形をサークルに変えることによりご自分から動作して参加される方が増え、

歌でも大きな声を出してくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも皆様が楽しく機能維持をしていただけますよう、努力をしていきたいと思います。

 

株式会社SOFTLYではメンバーを募集しております。
興味のある方は是非お問い合わせください。

トップへ戻る